ミラーレス一眼 SONYY α7III 購入レビュー!

------------この記事の目次------------

スポンサーリンク

ミラーレス一眼 SONYY α7III 購入レビュー!

遂に購入しました。いやー散々悩んだ挙句コレ SONY A7III ! 初ミラーレス一眼ゲット!とりあえず自分の用途的に映像がメインで、できればスチールも綺麗に撮りたい。もちろん動画は、4K 対応 フレームレートはまあ妥協しました。Panasonic LUMIX GH5、GH5Sとどちらにするかかなり悩みました。

 

スポンサーリンク

ミラーレス一眼 SONYY α7III VS Panasonic GH5との比較

大体、簡単に比較検討したデータは、下記に記載しました。

■SONYY α7III
レンズマウント:フルサイズ
静止画画素数:約2420万画素/約2530万画素
ISO感度静止画:ISO100-51200(拡張:下限ISO50、上限ISO204800)、AUTO (ISO100-12800、上限/下限設定可能)
ISO感度動画:ISO100-51200相当(拡張:上限ISO102400)、AUTO(ISO100-12800相当、上限/下限設定可能)
動画仕様:[4K]3840 x 2160(30p, 100M)

■Panasonic GH5
レンズマウント:マイクロフォーサーズ
静止画画素数:2033万画素 / 2177万画素
ISO感度静止画:オート / インテリジェントISO / 100※9 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400 / 12800 / 25600 (1/3 EVステップに変更可能)
ISO感度動画:クリエイティブ動画時:オート / 100※9 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400 / 12800 (1/3 EVステップに変更可能)
動画仕様:[C4K] 4096×2160, 23.98p記録,[4K] 3840×2160, 59.94p記録
その他:10ビット対応

 

とまあこんな感じ何ですが、私の撮りたいものとしては夜景のタイムラプス、風景などが主に撮るかなと思いISO感度が高い方後やっぱりフルサイズの方が夜景を撮るにはいいかなと思いSony α7IIIにしました。静止画も動画もそこそこ撮りたいという人は、Sony α7IIIお勧めです。動画のみでバリバリやりたいという人はGH5がお勧めです。

どこで買ったかというとやっぱり高額になるのでSonyストアーで購入しました。気になるお値段は?

 

スポンサーリンク

ミラーレス一眼 SONYY α7III 購入金額 Sonyストアー

 

Sony A7III購入金額

Sony A7III購入金額

 

初ソニーフルサイズという事でレンズ持ってなかったのでレンズキットを購入しました。

アクセサリーは、保護ガラスシート、追加バッテリー、レンズプロテクター、3年保証ももちろん加入しました。バッテリーは純正を必ず購入しましょう。安いアマゾンとかで購入しては、ダメですよ。

モニター保護ガラスシートは、買わない方が良かったです(笑

アマゾンでサードパーティの安いの買えば良かったと思いました。

 

ミラーレス一眼 SONYY α7III 試し撮り フルオート撮影 S-log2撮影

テスト撮影フルーオートで写真を撮ったので1枚載せておきます。まじオートでここまで綺麗に取れるなんてなんていい時代になったんだ一昔前は、一眼カメラって設定とか色々ややこしかったんですけど何も考えずシャッター押すしただけでここまで鮮明な写真が撮れるとはいい時代になりました(笑

クリックしたらデカイデータが見れるようにしてます。

sony A7III フルオート設定での写真

sony A7III フルオート設定での写真(キッドレンズ)

 

Sony A7III S-log2の写真

Sony A7III S-log2の写真

 

分かりずらいとは思いますがS-Log2 空のあたりがノイズが乗っています。編集ソフトで消せる程度なのでいいですがログ撮影ならピクチャープロファイル10が良いとみんな言っていますね。おいおい試して見たいと思います。

 

ミラーレス一眼 SONYY α7III 感想まとめ

とりあえず使ってみた感想は、全体的には良いんじゃないかなと思います。静止画・動画そこそこ綺麗な絵が撮れますよね。さすがsonyのフラグシップモデル!

ただ、動画関してはオートフォーカスが早いのは良いんですが風景の被写体の時、迷う時が結構ありますw フォーカス指定していても画面がワオンワオンしてる(笑

出た時にムカつく!

その代わり人物に関してはめちゃくちゃ早くて認識が凄い!瞳オートファーカスもかなり良いと思います。被写体がハッキリしていないといけない?撮影者の方が悪いてのも考えられます。

設定はsonyさんらしく分かりずらいですね(笑

しかも、タッチ対応かと思いきや設定画面の時はタッチ機能は対応していないのです。はじめわからず画面ぽちぽちしてました撮影時のフォーカス指定等は、タッチに対応しています。

あと、良くフォトグラファーさんが高解像求める気持ちが分かりました(笑

拡大クロップすると粗が目立ちますね キッドレンズのせい?

やっぱりA7rIII の4千万画素くらいないとキツイのかなと思いました。

やっぱり特化するならA7rIII、A7sIIIの2台体制が理想なのかなA7sIII発売が楽しみです。

にしてもSonyのレンズ高すぎるgマスターレンズ欲しいー とりあえずGマスターレンズ買うために頑張ります。

 

 

 

SONY α7R4 新発表

2019年7月17日追記

SONY α7R4

SONY α7R4

 

なんと昨日、SONYの方からミラーレス一眼の新製品が発表されました。噂では、α7SIIIではないかと言われていましたが予想をいい意味で裏切りα7R4でした。またモンスター級のミラーレスがSONYから発売されるんですが、解像度が業界TOPの6100万画素、価格は3500ドル 110円換算で385,000円 予定では9月に発売なので消費税は8%のままです。

これは、中古相場がかなり下がる予感がするのでα7IIIやα7RIIIを狙っている人はかなり期待が持てると思います。新車でα7IIIを購入検討してる方は。α7RIVを購入した方が良いです。

SONY α7R4機能

  • 型式 レンズ交換式デジタルカメラ
  • レンズマウント Eマウント
  • カメラ有効画素数 約 6100 万画素
  • 画像ファイル形式 JPEG(DCF Ver.2.0、Exif Ver.2.31、MPF Baseline)準拠、 RAW(ソニー ARW 2.3フォーマット)
  • 14bit RAW 出力 ●
  • ファイル記録方式 XAVC S、AVCHD規格 Ver.2.0準拠
  • 圧縮形式 XAVC S:MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD:MPEG-4 AVC/H.264
  • 動画記録 撮影モード XAVC S 4K:3840×2160(30p/ 約 100Mbps、24p/ 約 100Mbps、30p/約60Mbps、24p/約60Mbps) XAVC S HD:1920×1080 (120p/約100Mbps、120p/約60Mbps、60p/約50Mbps、30p/約50Mbps、24p/ 約 50Mbps、60p/ 約 25Mbps、30p/ 約 16Mbps) AVCHD:1920×1080 Wi-Fi(60i/約24Mbps〈最高ビットレート〉/FX、60i/約17Mbps〈平均ビットレート〉/FH)
  • ピクチャー プロファイル 切 /PP1-PP10(ブラックレベル、ガンマ〈Movie、Still、Cine1-4、ITU709、 ITU709[800%]、S-Log2、S-Log3、HLG、HLG1-3〉、ブラックガンマ、ニー、 カラーモード、彩度、色相、色の深さ、ディテール、コピー、リセット)
  • 記録媒体 SD メモリーカード、SDHC メモリーカード(UHS-I/II 対応)、SDXC メモリーカード(UHS-I/II 対応)、microSD メモリーカード、microSDHC メモリーカード、 microSDXC メモリーカード
  • ISO 感度 静止画撮影時:ISO100~32000(拡張:下限 ISO50、上限 ISO102400)、 AUTO(ISO100~12800、上限 / 下限設定可能) 動画撮影時:ISO100~32000 相当、
    AUTO(ISO100~12800 相当、上限 / 下限設定可能)
  • 手ブレ ● 補正機能 5.5段(CIPA規格準拠。ピッチ/ヨー方向、Planar T* FE 50mm F1.4 ZA 装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時)
  • 液晶モニター 形式:7.5cm(3.0 型)TFT 駆動 タッチパネル:対応 ドット数:1,440,000ドット 角度調整機能:カメラ背面に対して上に約 107 度、下に約 41 度

 

 

 

SONYの公式ホームページが更新されましたのでURLを貼っておきます。

 

 

でわでわ

 

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

AF/AE追随 最高約10コマ/秒連写を実現(連続撮影モード「Hi+」時) 最大710枚(LCDモニター使用時)撮影可能な高いスタミナとタッチによる自由度の高いフォーカス操作 高解像4K動画と表現の幅を広げる多彩な動画機能
表示言語:日本語のみ
※ボディーのみ

 

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7M3K

AF/AE追随 最高約10コマ/秒連写を実現(連続撮影モード「Hi+」時) 最大710枚(LCDモニター使用時)撮影可能な高いスタミナとタッチによる自由度の高いフォーカス操作 高解像4K動画と表現の幅を広げる多彩な動画機能
表示言語:日本語のみ

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク