gogo-drive.com(ゴーゴードライブ)blog立上げから1年9ヶ月運営してみて思った事
gogo-drive.com(ゴーゴードライブ)blog立上げから1年9ヶ月運営してみて思った事

------------この記事の目次------------

スポンサーリンク

gogo-drive.com(ゴーゴードライブ)blog立上げから1年9ヶ月運営してみて思った事

こんちゃ、年度末に1年の総評を書こうと決めていましたがかなり遅れてしまいました。

現在は、コロナウィルスの蔓延で社会や会社の状況が一変しておりますが、自分も会社がテレワークになり実際、会社で働いているよりもテレワークの方が仕事がエンドレスになりがちで自己管理できていないとかなり疲労が溜まりますね。

さて、今年の年度末は、去年とデータを比べてどのくらいこの、gogo-drive(ゴーゴードライブ)が成長したか月にブログ記事はなん記事書けていたのか振り返ってみたいと思いますが・・・このマッタリ雑記趣味Blogは、まだ100記事、月間1万ページビュー達成できていない(笑
Blog見習いがなかなか卒業できない。

まあ、Blog始めたばかりの人は他の人がどの位、アクセス数があるのかどの程度収益があるのか比べる事は、なかなか難しいと思いますので良かったら参考にしていただければと思います。
2019年3月の記事をまだ、見てない方はblog立ち上げから9ヶ月間の死闘を書いていますのでよかったら見てください。

 

 

2019年4月〜2020年3月までのアクセス推移

2019年4月〜2020年3月までのアクセス推移

2019年4月〜2020年3月までのアクセス推移

 

あれから1年間で総記事数90記事(27記事追加)、月間アクセス數は、4,000人 月間PVは、5,000PVまで育ちましたが成績は、平均より低いと思います(笑

※ページビューはアナリティクスとタグマネジャー でダブっているので画像のPVは無視してください。

スポンサーリンク

2019年04月 1ヶ月4記事目標を達成する秘訣!

さすがに1年経つと、有料WordPressテーマ「Diver」も安定してきました。SearchConsoleエラーも無くなり記事に集中できるような体制になって来ました。1ヶ月、4記事と目標達成!1日少しずつでも書こうと1記事のブロック毎にここまで書くと決めて自信をコントロールやはり一日のスケジュールに入込むことで毎日の日課とする事が継続の重要な事だと思いました。

アクセスについては、ユーザー数がもう少しで月間3,000人に到達しそうになりました。収益については、前月と比べてそれほど変化は、なく3,000円くらいです。

 

gogo-drive 04月のアクセス推移

gogo-drive 04月のアクセス推移

 

 

スポンサーリンク

2019年05月 全体的にアクセス数が落込み気味の月

さすがに、GW(ゴールデンウィーク)の1日、2日は、アクセス数がかなり落ち込んでいるが全体的に下がっている。この時期、仕事でウェブ解析士の試験を受ける機会があったので記事にしてみたが”ウェブ解析士 オンライン試験”のワードで上位に表示されてアクセスも結構来たが、ネタ的に資格試験もののネタは結構見ていただけるユーザーがいる。

アクセスについては、全体的に下がっているが記事ネタ的には、いい記事が仕込めたと思います。収益については、前月と変わらず3,000円くらいです。

 

gogo-drive 05月のアクセス推移

gogo-drive 05月のアクセス推移

 

 

2019年06月 休眠状態に落ちる 1ヶ月休んだくらいじゃ〜アクセス数は落ちない

やはり、自分自身の弱さを痛感した月でした。突然、やらなくなって書かなくなった(笑
まあ、書きたくない時は書かなくていい。細く長く・・・書きたくない時は書かなきゃいいんだぜ!

アクセスについては、月間3,000人をやっと達成!先月仕込んだ、ウェブ解析の試験を受けてみた記事が”ウェブ解析士 オンライン試験”で1位に表示されたのもあるが、現在は、公式に対策打たれて5位くらいに落ちている(笑

このBlogの良いところは、1ヶ月休んだぐらいじゃアクセス数も収益も落ちない(笑
まあ、成長もないですけどね。

収益については、ほぼ変わらず3,000円くらいです。

 

gogo-drive 06月のアクセス推移

gogo-drive 06月のアクセス推移

 

 

2019年07月 Amazon収益アップ 商品によっては収益率がかなり違う!

微妙に、アクセスの方は伸びて来ている1日100人位の人がみて頂けるようになった。この時期からAmazonのアフィリエイト商品リンクからの購入額が1商品700円ものが結構売れて飛躍的にAmazonアフィリエイトの金額が増えだした。

まあ、微々たる者ですがアフィリエイト収益も5,000円くらいを超えるようになりました。

 

 

gogo-drive 07月のアクセス推移

gogo-drive 07月のアクセス推移

 

 

この時に書いた。ピクサループ記事が9ヶ月後に爆発的なアクセスを集める事など思っていなかった(笑

 

gogo-drive 2020年04月21日のアクセス推移

gogo-drive 2020年04月21日のアクセス推移

 

 

2019年08月 停滞期を打破するには、とにかく記事を書く!

月間3,000ユーザーくらいで伸びが弱くなって来た。収益については前月と変わらず5,000円くらいでやはり月1記事〜2記事くらいでは大きなアクセス数を増やす事は無理そうだ。(あくまでも私の雑Blogの場合です)

大体、記事を書いて1ヶ月後くらいにアクセスが伸びていく感じだが落ちていく記事もあるので結果全体的にアクセス数が前月と比べるとマイナスになっていく。

 

gogo-drive 08月のアクセス推移

gogo-drive 08月のアクセス推移

 

 

2019年09月 相変わらずの成長無し!多くの人が挫折する理由がわかりました

相変わらずのアクセス数も収益もあまり変わらず、この辺りで段々と収益に結びつけていくのが難しいことに気づいて来ました。アクセスの方は、記事数を増やしていけば少ないながらもアドセンス収益が上がっていくと思っていましたが、アフリエイトASP関連の収益を増やすのがかなり難しいのに気づいて来ました。やはり、ページは見てくれてはいるもののクリックやら購入になかなか至らない。この辺の工夫が収益を増やす上での第一の壁のような気がして来ました。

多くの方がこの辺りで挫折していくんだなと実感しました。

 

gogo-drive 09月のアクセス推移

gogo-drive 09月のアクセス推移

 

 

2019年10月 悪魔の税金、消費税10%の恐ろしさを実感しました

たった2%の増税がここまで一般層の購買意欲をそぎ落とすなんて思っても見ませんでした。よくこの時期Twitterなどでアフィリエイト収益落ちたと呟いていた人がいたと思いますが、私の場合は、アマゾンアフィリエイトが0円でした(笑

まさかここまで収益が落ち込むとは、思っても見ませんでした。私の場合ほどんどの収益がAmazonアフィリエイトからなのでこの月は、1,000円行かないくらいまで落ち込みました(笑

 

gogo-drive 10月のアクセス推移

gogo-drive 10月のアクセス推移

 

 

クリック数も前月とほぼ変わらない92クリックくらいなのですが購入が全然ない状態でした。いつもなら5件〜10件くらいはあるんですが消費税恐るべし!

 

gogo-drive 10月のアマゾンアフィリエイト収益

gogo-drive 10月のアマゾンアフィリエイト収益

 

 

2019年11月 アドセンス自動広告にしてアドセンス収益が倍増!(PV平均収益に近ずいた)

先月、アドセンスの自動広告にした成果が早速出て来ました。自分の場合はアドセンスの収益が平均よりはかなり低いと思っていましたが実際、月間3,000PVくらいで500円くらいでしたが平均では約1,000円前後くらいだと思います。10,000PVで約3,000円前後くらいです。消費税の影響でASP関連のアフィリエイトが下がっていたので良いモチベーションになりました。

 

 

gogo-drive 11月のアクセス推移

gogo-drive 11月のアクセス推移

 

 

10月27日にアドセンスの自動広告を仕込んで9月27日〜10月27日VS10月28日〜11月27日までのアドセンス収益の比較(前月比較)

9月27日〜10月27日VS10月28日〜11月27日までのアドセンス収益の比較

9月27日〜10月27日VS10月28日〜11月27日までのアドセンス収益の比較

 

 

アドセンス自動広告を設定して2020年3月31日までのアドセンス収益グラフ。3月には、1,500円近くまでやっとPVに対する平均収益に近ずいた。

アドセンス自動広告を設定して2020年3月31日までのアドセンス収益グラフ

アドセンス自動広告を設定して2020年3月31日までのアドセンス収益グラフ

 

良かったらアドセンス自動広告設定記事も参考にしてください。

 

 

2019年12月 来年の夏に向けてオリジナルデザインが制作できるサイト記事を仕込む

12月は、特に何も無くアクセスも前月と同じくらいを推移。収益に関しては、ASPアフィリエイトは、相変わらずの消費税の影響を受けて低水準。来年の夏に向けてオリジナルデザインティーシャツやグッツ関連を制作できるドロップシップングサイトの仕込み記事をちょくちょく書いています。サイトにもオリジナルデザインSHOPを制作。

 

gogo-drive 12月のアクセス推移

gogo-drive 12月のアクセス推移

 

 

2020年01月 何も更新しなくてもアクセス数はなぜか上がる!

この月は、放置系(笑
記事も書いてないですがユーザーが4,000人近くまで見えて来ました。この辺りから前年のデータと比較しています。大体1年で約1.8倍のユーザー数の成長している感じです。かなりまったりと成長している感じだと思います。

 

gogo-drive 1月のアクセス推移

gogo-drive 1月のアクセス推移

 

 

2020年02月 相変わらずのマッタリ感

若干、アクセスは落ち気味アフィリエイト収益もまだ消費税の影響を受けている感じです。一体いつまで消費増税の影響が続くのか?恐るべし消費税。
前年比と比べると1.68倍特に気付き無しw

 

gogo-drive 2月のアクセス推移

gogo-drive 2月のアクセス推移

 

 

2020年03月 遂に月間ユーザー数4,000人超える

遂に月間4,000人のユーザーを超えてしまいました。そもそも月間3,000人の停滞が9ヶ月間と中々抜け出せなかった(笑
まあ、本来Blogはユーザー数基準では無くてPV(ページビュー)基準なんですけどね(笑

前年は、AppleAirpodsブラック塗装の記事がプチバズしてユーザー数自体は、去年と1.1倍とそんなに変わらないが月間4,000人の人に見ていただけているなんて個人的には、凄い。

 

gogo-drive 3月のアクセス推移

gogo-drive 3月のアクセス推移

 

 

 

gogo-drive.com(ゴーゴードライブ)blog立上げから1年9ヶ月運営してみて気付き

gogo-drive 日別アクセス推移

gogo-drive 日別アクセス推移

 

上のグラフは、1年9ヶ月分の日別アクセスユーザー数だが、私の場合だと今まで3回急激にアクセス数が上がっている日がある1回目は、183人2回目は、466人3回目は、584人とそれを繰り返すたびに翌日からのアクセス数が徐々に上がって来ている。この3回の共通点は、急激に増加しているのはAMPページやはりAMPページは、かなり大事なのでまだの方は対応させておいた方が良いと思います。

また、私のドメインの方は、新しいドメインで1年でやっと0.1ほどアップまだまだ、最弱です(笑
自分のサイトのドメイン強度を知りたい方はパワーランクチェックツール

 

gogo-driveドメイン強度

gogo-driveドメイン強度

 

肝心な1年間で書いた記事数は1年間で合計26記事、1ヶ月平均すると2記事相変わらずのまったりペースです。とりあえず来年の目標は、とりあえず1万PV越えまあ、このペースで行くと超えなさそうな感じがするので1ヶ月4記事目標でまったりがんばりたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。この、紹介記事が良ければGoodボタンをよくない場合はBadボタンをお願いします。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク