ブログアクセス数10,000PVに到達するまで何記事必要か?
ブログアクセス数10,000PVに到達するまで何記事必要か?

------------この記事の目次------------

スポンサーリンク

ブログアクセス数10,000PVに到達するまで何記事必要か?

こんちゃ、ブログを始めてかれこれ1年とちょっとたちますが、おかげさまで少しずつではございますがアクセス数も伸びてきています。最近は、あまりやる気もなく月に2記事位しかアップしていませんが目標としている月10,000PV、100記事いつのことになるやらという感じです.

一般的には、ブログをやり始めたら100記事、10,000PVを目指せと言われていますがGoogleAdsence、10,000PVで約3,000円くらいの収益があると言われています。ちなみに現在、私のPVくらいで月間500円位、その他のアフリエイトが1,000円〜2,000円くらいで合わせて月間2,500円前後位です。

 

Google AdSense8月

Google AdSense8月

 

かなり少ない方だと思いますが私の知り合いの奥さんとか込み込みで月4万円くらい楽々稼いでます。やはりブログネタがマイナー過ぎるのも考えものかな(笑

10,000PV達成するにはブログ記事が何記事必要なのかと思い立ちました。(笑

かなり大まかではありますがGoogleアナリティクスのデータを元に計算してみました。

現在は、8月のアクセス数は76記事でセッション数3,646は、PVは3,870PV大体一人当たり1.06ページ位になります。

 

gogodrive.com8月のアクセス数

gogodrive.com8月のアクセス数

 

※アナリティクスIDをDiverとタグマネージャー ダブって入れているのでPVや直帰率など正確ではありません。GoogleAdsenceのPVデータを参考にしています。

※ブログなどはセッション数を軸に計算しイーコマースなどは、ユーザー数を軸に計算します。

 

2020年までのgogo-drive(ゴーゴードライブ)の状況

 

 

スポンサーリンク

10000PVに必要な月間、日別セッション数やPV数を計算してみる。

では、まずは10000PVに到達するには1日どのくらいのアクセスが必要なのか計算してみる。
現在、私のサイトの月間セッション数は3646セッション、3870PV  日別平均だと117.61セッション、124.83PV

10000PVを達成するには何倍必要か?

10000PV/3870PV=2.5839倍必要

1日に必要なセッション数 

117.61セッション×2.5839=303.892セッション

1日に必要なPV数 

145.836PV×2.5839=376.825PV

10,000PVには何記事必要か?

単純に今のアクセスからみたら

76記事×2.5839=196.376記事

196.376記事あと120.376記事必要ということになります。

 

スポンサーリンク

ブログ記事のアクセス統計を計算してみる

ブログ記事は、記事によってアクセスがあったりなかったりする実際、私のブログの全76記事中だいたい30記事〜40記事が一日アクセスがある。8月の統計を取ってみる。

 

1日に何記事アクセスがあるか?

8/1にアクセスがあった記事

8/1にアクセスがあった記事

 

8月1日〜31日までアクセスがあった記事数

27 35 30 30 35 32 35
38 31 30 27 30 30 31
30 34 32 25 36 34 28
32 33 39 33 37 38 31
41 28 32

 

1ヶ月の合計記事数

1ヶ月の合計は1004記事にアクセスがあった。

1ヶ月の平均記事数

1004/31=32.387 平均32.387記事

1ヶ月の記事統計

32.387/76=0.426%     42%

42%とか、かなり悪すぎる2本書いて1本当たる感じですかね(笑

 

 

10,000PVでGoogleAdsences収益は幾らになるか?

私のサイトの場合は、平均よりはかなり悪い(笑

Google AdSense8月

Google AdSense8月

 

ページビューを10,000PVとしたら表示回数は、46,200になります。ページCTR0.28%、クリック率が0.06%なのでクリック数は、27.27クリックとなります。

10,000PVの表示回数を求める

17912/3870=4.62倍

10000PV×4.62=46,200

10,000PVクリック数を求める

ページCTRからだと 10,000×0.28%=28

クリック率からだと 46,200×0.06%=27.72

10,000PVの収益は?

28×52=1,456円

収益は約1,456円になります。

平均より安い(笑

まとめ

だいたい平均100記事、10,000PVと言われていますが私のサイトの場合、現在のアクセス数や記事統計を見てもほぼ平均よりも2倍以上くらいの記事数が必要になっているということがわかります。収益に関しても平均より1/2ほどなので平均より2倍頑張っても10,000PV達成しても収益は1/2という事になります。(笑

流入はGoogle検索君がほとんどなので結構数値予想的にはいい線が出ているとは思いますがゴミデータも考慮するともっとかかるかもしれません。

10,000PV達成したら答え合わせをしてみたいと思います。

目標PVを定めることによって必要な記事数も見えてきますので自分のサイトを分析してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。この、紹介記事が良ければGoodボタンをよくない場合はBadボタンをお願いします。

 

 

デワデワ

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク