------------この記事の目次------------
Google AdSense(アドセンス)新しくなった自動広告を試したら収益60%アップ!
こんちゃ、先月新しくなったAdSenseの自動広告を実装する方法をご紹介しましたが1ヶ月経過して収益はどのくらいアップしたかクリック率など1ヶ月経過した実績を公開したいと思います。
比較期間は、1ヶ月だけではあまり比較にはならないと思いますが
自動広告を実装した:2019年10月29日〜11月28日
自動広告を実装してない:2019年10月、9月、8月
データ比較してみたいと思います。
Adsense自動広告設定方法は過去記事で確認できます。
gogo-drive(ゴーゴードライブ)広告手動設定内容
gogo-drive(ゴーゴードライブ)の手動設定は、以下のとうりに設定しています。レスポンシブルページは、手動広告8枚、AMPページは、手動広告4枚に設定しています。
新しい自動広告を利用して収益は平均60%UP 広告表示は、平均74%UP
弱小趣味Blogで参考になるか分かりませんが平均PVは、月間約3000PV 平均収益は500円くらいです。手動広告(8月、9月、10月)のみと手動広告+自動広告(11月)のデータ比較をしてみたいと思います。
Adsensc(アドセンス)自動広告データ比較 11月と10月比較
PVは、16ポイントアップ収益については、107ポイントアップ広告ユニット表示回数は、41ポイントアップしました。基本的にPVが16ポイントアップしているので自動広告にして広告ユニットの表示は約20ポイントアップ(11月は20%自動広告が多く表示されている)収益については、季節によって広告単価が違ってくるのであまり詳しくは、分からないがアップしています。
Adsensc(アドセンス)自動広告データ比較 11月と9月比較
PVは、5ポイントダウン収益については、24ポイントアップ広告ユニット表示回数は、25ポイントアップしています。PVは、9月の方が多くみられているのに広告表示回数が11月の方が25ポイントアップしており収益も24ポイント上がっているので自動広告にして効果が出ていると言える。
Adsensc(アドセンス)自動広告データ比較 11月と8月比較
PVは、0.1ポイントアップ収益については、53ポイントアップ広告ユニット表示回数は、25ポイントアップしています。PVは、11月と8月同じくらいなので自動広告にして表示は25ポイントくらい上昇していることが確実に言える。
Adsensc(アドセンス)自動広告データ比較 まとめ
約3ヶ月のデーター比較をしてみたが手動広告+自動広告にして広告表示回数が約25ポイント上昇した。それに伴い収益も24ポイント〜100ポインアップ(季節によって広告単価が違うため)自動広告にして最低でも20ポイントアップは見込まれている。
ただし、広告表示回数が増えているので閲覧しているユーザーから広告がうざいと思われていないか懸念される。現在のページでアフィリエイトコンバージョンが高いページなどは、広告表示が多くなっていることによってコンバージョンの低下が想定される。ページによっては、自動広告を停止する設定も必要かと思われます。
新しい自動広告を利用してクリック数は約3倍に増加!CPCは減少傾向
もう少し詳細にデータを見ていきたいと思います。クリック数とCPCに関して詳細に見ていきます。クリック数は過去3ヶ月間のデータと比較して平均して約3倍もクリック数が多くなっている。閲覧者の誤クリックも想定されるので一概に多いいから良いという事でも無いと思います。
CPCに関しては、自動広告にしてクリック単価が14円とかなり落ち込んでいる現在のクリックを見てみると1日1回目のクリックがあっても1円にしかならない2回目から金額が発生している状況で誤クリックと判定されている様子。平均よりかなり低い。
広告をクリックした数
10月比較データに関しては、11月56クリック、10月26クリックと約2倍アップしている。
9月比較データに関しては、11月56クリック、9月12クリックと約4倍アップしている。
8月比較データに関しては、11月56クリック、10月12クリックと約4倍アップしている。
CPC(クリック単価)
CPC(クリック単価)10月比較データに関しては、11月14円、10月18円で4円ダウンしている。
CPC(クリック単価)9月比較データに関しては、11月14円、9月34円で20円ダウンしている。
CPC(クリック単価)8月比較データに関しては、11月14円、9月37円で23円ダウンしている。
新しい自動広告を利用してどこの広告ユニットが伸びているか?
どこの広告ユニットが伸びているか確認してみると全体的に伸びている。どこのユニットも広告表示が多くなっているため収益も伸びている。8月のみ記事内広告ユニットが高いがクリック単価が高い広告があった為だと想定される。
新しい自動広告を利用してどの端末が伸びているか?
端末別で見ると、デスクトップ広告は若干伸びているが明らかに伸びがあるのがハイエンドモバイルデバイス、タブレット伸びているが特にハイエンドモバイルデバイス(スマホ)端末の伸びが自動広告にして明らかに高くなっているのがわかる。
8月のデスクトップ端末が高いのは、広告単価が高い広告があったと想定される。
新しい自動広告を利用してどこの収益が上がっているのか? 結論!
グラフを見てページ内の自動広告(新しく追加された広告)、アンカー広告(新しく追加された自動広告)が収益を押し上げている。
次のグラフで分かる通り私のサイトgogo-drive(ゴーゴードライブ)場合、記事内のAMP自動バナー広告だけで40クリックとAMP 自動バナー広告が収益をかなり押し上げている要因だとわかる。AMP広告は、手動広告設定で4枚しか出ないようにしてあった。
Google AdSense(アドセンス)新しくなった自動広告を試したら収益60%アップ まとめ
私のgogo-drive(ゴーゴードライブ)サイト場合、AMPの記事内自動広告が収益をかなり押し上げている要因だとわかりましたが、広告数も25%くらい多くなっているので記事のボリューム(長さ)よっては、広告が出すぎている箇所も想定されます。Adsense自動広告設定 広告の読み込み数や自動広告ページの除外設定などの設定をする必要があると思います。
収益アップは、投稿者にとってはメリットがあるかもしれませんが閲覧者にとっては広告が邪魔と思われる可能性があります。特に急いで問題解決したいと考えるユーザーなどは、その傾向が強いので誤クリックなどを誘発するようなサイトは、良くないサイトと印象が付きやすいので気をつけてください。
何事もほどほどに。
最後まで読んでいただき有難うございます。この、紹介記事が良ければGoodボタンfa-thumbs-o-upをよくない場合はBadボタンfa-thumbs-o-downをお願いします。